とらべるだいありー。

旅のアレコレをメインに、興味のあることを綴ります

【一発合格!】新米ブロガーがGoogleアドセンスに受かったお話

こんにちは♪

ゆいです😊

 

なんとGoogleアドセンスに一発合格しました〜!

とてもとても嬉しいです😆

f:id:travel-diary:20181126234446p:plain

どうして受かったのか、何をやったのか、自分なりに纏めてみましたので、これからGoogleアドセンスにお申込みを考えている方は是非ご参考にしてみてください。

 

 

グーグルアドセンス審査期間について

11月18日(日)16:00申請→11月25日(日)9:30合格

上記の通り、ちょうど一週間で結果がきました。他の方のブログを拝見していると、次の日に合格通知が来た方もいらっしゃれば、数ヶ月経って忘れた頃に合格通知がきた方もいらっしゃるようですね。

個人的には「まだか...まだか...」と毎日メールをチェックしていたので、審査期間が長く感じたのですが、早く合格が出たほうなのかもしれません。

 

 

審査通過のためにやったこと

1000文字以上の記事を書く

1000文字以上の記事を書くことが一つの基準という意見が多かったので、私の場合はGoogleアドセンスに申請の時点で1000文字以上の記事を7つ作成してありました。1日1記事のペースで一週間です。

申請してからも、毎日1000文字以上の記事をアップロードし続けていました。

記事の内容の充実度や、写真を多用することも評価されるようです。

 

はてなプロに登録し、独自ドメインを取得

私がはてなプロに登録したのは、Googleアドセンスに申請する当日です。それまでは無料版を使って記事を書きためておりました。

はてなプロに以降後、『お名前.com』で独自ドメインを取得し、はてなプロ〜ドメイン〜Googleアドセンスをそれぞれ紐付けるところまで、1時間半ほどだったと思います。(PC操作があまり得意ではないので時間がかかりました...。)

 

プライバシーポリシーページの設置

下記の記事を参考にプライバシーポリシーを作成しました。Googleアドセンス申請後でも間に合いますが、早めに作成するに越したことはありません。

www.okuni.me

 

お問合わせページの設置

お問合わせのページはGoogleフォームを使ったアンケート形式の設問を、はてなプロで設定できる固定ページにて作成しました。これは意外と早くて10分くらいの作業でした。

 

ブログ画面を見やすくカスタマイズ

テーマをカテゴリー別に分けたり、グローバルメニューを設置する等して、見やすいブログにすることを意識しました。と言ってもまだまだ改善の余地のあるブログなので、これからも少しずつ変えていきます。

カスタマイズについては、下記の記事を参考にさせていただきました。

www.yukihy.com

 

まとめ

f:id:travel-diary:20181126234509j:plain

 ここまで3時間くらいPCの前に張り付きながらやった作業でした。

でも終わってみれば大したこと無かったと思います。

まずは受かって良かったと思いますが、モチベーションアップのためにも少しずつ結果が出ると良いなぁと思います。

経過についてはまたブログにてお伝えしていきます!

 

 

 

#グーグルアドセンス #合格 #新米ブロガー #収益上げたい