TRAVEL DIARY

海外旅行に役立つヒントを中心に、自身の一人旅日記など♪

サンクトペテルブルク一人旅③ 豪華絢爛イサク聖堂に魅入る

スポンサーリンク

こんにちは♪

ゆいです😊

サンクトペテルブルクの旅行の続きです✨

帝政ロシアの存在感は未だ健在!!

色鮮やかなイサク聖堂の内部装飾は圧巻

イサク聖堂までの道のり

文学カフェからイサク聖堂に向かうことにした私は、途中でスカーフを購入。教会に入る時、女性はスカーフで頭を覆うことがマナーだそうです。

途中で旧海軍省も見ることができました。

イサク聖堂は、教会の中と展望台とでチケットが別に売られています。それぞれ250ルーブルと150ルーブル。平日の15時頃でしたが、並ばずスムーズにチケットを購入できました。また、少額でもクレジットカードが使える教会が多く、助かりました。

イサク聖堂内部を見学

教会の入口は階段一段一段の高さが印象的でした。ご年配の方は少し大変そう。

そして入口を入った瞬間から、目に入る全ての光景が豪華絢爛で圧巻です。

1858年に完成した教会の内部は見事なモザイク画で埋め尽くされています。

中央にそびえるキリストのステンドグラスは、ミュンヘンで作られたそうです。

途中、オーディオガイドを借りようかとも思ったのですが、借り方が分からず、近くの英語のツアーに勝手に混ざって説明を聞いていました。

美しいこと、この上なしです。見惚れて1時間弱も教会の中にいてしまいました。

休憩はフォーシーズンズホテルで

何の話かと言えばトイレのこと。実はロシアはトイレ事情が整っているところが少なく、ハズレなところは想像を絶します。

と言うことを事前リサーチで分かっていたので、私はトイレットペーパーを予め多めに持ち歩いていました。

イサク聖堂の隣にはフォーシーズンズホテルがあるので、展望台に行く前に、あたかも宿泊客のように堂々と正面から入り、トイレをお借りすることにしました。

www.fourseasons.com

やはり綺麗ですね。躊躇せずにフォーシーズンズホテルに入って良かったと思いました(笑)

サンクトペテルブルクの街並みを上から見渡す

イサク聖堂展望ドームへ

気分爽快になったところで、改めてイサク聖堂の展望ドームを目指します。

その螺旋階段が、長いこと長いこと。高所恐怖症な私は下を見ることができず、ただただ目の前の階段に全神経を集中させて登るのみ。

そして登った先に見えたのはサンクトペテルブルクの綺麗な街並み。

早くもサンクトペテルブルクの1日目が終わりに近づいていると思うと、切なさでいっぱいでした。

ここから続きはまた次回!!

#ロシア #一人旅 #サンクトペテルブルク #イサク聖堂 #ロシア正教会 #モザイク画 #展望ドーム