TRAVEL DIARY

海外旅行に役立つヒントを中心に、自身の一人旅やお金まわりについて♪

サンクトペテルブルク一人旅⑨ 高速鉄道『サプサン号』でロシア縦断

こんにちは♪

ゆいです😊

 

サンクトペテルブルクの記事も今回で最後です♪

 

是非お読みくださいませ〜✨✨

 

 

サンクトペテルブルクのモスクワ駅へ

ちょっとややこしい駅名なのですが、サンクトペテルブルクからモスクワ行きの高速鉄道に乗るには『モスクワ駅』に行く必要があります。

 

トラムを使って街中から駅へ向かうのも良いですが、ネフスキー大通り周辺に滞在拠点がある方は、徒歩でも十分に向かえる距離です。

 

私は街中の景色をゆっくりと見たかったので、大きい荷物を持ちながらではありましたが、徒歩で駅まで向かいました。

 

これがモスクワ駅です。

f:id:travel-diary:20181127210415j:plain

大きいので入り口に迷いますが、この写真中央やや左にある塔の真下あたりが入口です。

 

駅に向かう人が多いので、私も観光客らしき人について行って無事に到着しました。

 

 

高速鉄道に乗るまで

自分が乗る高速鉄道を確認しよう

モスクワ駅に入ると、まずはセキュリティチェックに出迎えられます。

 

チェックを済ませて正面にずっと進むと売店がひしめき合っている広いスペースがありますが、ここも真っ直ぐ通過。

f:id:travel-diary:20181127210440j:plain

電光掲示板の鉄道番号、行き先、出発時間、ホームの番線を確認します。

 

ロシア語の後に英語でも表示されますのでご安心を!

f:id:travel-diary:20181127210501j:plain

 

再びセキュリティチェック

先ほどの広間を抜けて、私が乗る高速鉄道の11番線へと向かいました。

 

番線毎のセキュリティチェックは少々混み合いますので、この時点で1時間前に到着していると安心です。

f:id:travel-diary:20181127210524j:plain

 

 

これが高速鉄道『サプサン号』! 

f:id:travel-diary:20181127210539j:plain

かっこいい〜!!!!

 

ロシア語で『はやぶさ』を意味するそうで、サンクトペテルブルク〜モスクワ間を約4時間で結んでいます。

 

なんと20号車もあります!

 

私は20号車中20号車...つまり一番後ろだったので、ホームの端から端まで歩くことになりました。

 

1号車毎に美人なスタッフさんが立っていますので、どこから乗るのか不安になったら聞いても大丈夫です、優しく教えてくれます。

 

やっと20号車に着いたところで、美人スタッフさんに予約票(日本からコピーして持参)とパスポートを見せ、乗車。

 

重い荷物はイケメン車掌さんが持ち上げるのを手伝ってくれます。

 

 

サプサン号の車内はまるで日本の新幹線

内装・設備は新幹線とほぼ一緒

f:id:travel-diary:20181127210618j:plain

ふかふかのシートに折りたたみ式のテーブルは、まるで日本の新幹線。

 

向かい合わせのシートも。

f:id:travel-diary:20181127210705j:plain

足元の広さも日本の新幹線と同じように感じました。

f:id:travel-diary:20181127210725j:plain

 

軽食付き

新幹線と違うところといえば、軽食が配られることでしょうか。

f:id:travel-diary:20181127210801j:plain

パンは、クロワッサンのサンドウィッチです。

 

発車してすぐにスタッフさんが配布しに来ます。

 

写真中央のサプサン号が描かれているのはウェットシートでしたが、勿体無くて使えませんでした(笑)

 

 

と、そのとき、隣に座っていたのは年配の男性だったのですが、「ウェットティッシュは要るかい?」と持参のウェットティッシュを1枚くれたのです!

 

優しさですね。

 

その後、「どこから来たの?」など会話も楽しみ、途中下車する男性に「ありがとう。バイバイ。」と言われ、手を振ってくれたことがとても嬉しかったです。

 

こういう出逢いも旅の醍醐味ですね!

 

 

サプサン号からの風景

いくつか写真を載せます。

 

驚いたのは、サプサン号に乗っている間、一度も山を見なかったこと。

 

ただただ平野が続いていて、ロシアの大地の広さはすごいと思いました。

 

あとはカラフルな屋根をした家々も素敵でしたよ。

f:id:travel-diary:20181127210820j:plain

f:id:travel-diary:20181127210839j:plain

f:id:travel-diary:20181127210853j:plain

 

 

次回からは、いよいよモスクワの旅物語です♪

 

 

 

↓過去の記事はこちら↓

www.travel-diary.jp

www.travel-diary.jp

 

 

↓ポチッとな↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ