TRAVEL DIARY

海外旅行に役立つヒントを中心に、自身の一人旅日記など♪

フィレンツェ一人旅⑦ 幸運のイノシシ像&自分へのお土産探し

スポンサーリンク

こんにちは♪

ゆいです😊

 

フィレンツェ一人旅も、今回のお話で一旦終わりです♪

最後は地元でも愛されているイノシシ像と、自分へのお土産探しです😄

 

 

 

幸運をもたらすイノシシの像

メルカート・ヌオーヴォと呼ばれる新市場には、鼻を触ると幸運をもたらすと言い伝えられているイノシシがいます。

f:id:travel-diary:20190112152101j:plain

ブロンズでできたこのイノシシちゃんは、鼻を触られまくっているため、その部分だけ金色になっています。

 

それほど多くの人に触られてきたのでしょう。

 

もちろん私も優しく撫でてきました!

 

イノシシの像なのですが、17世紀前半にできた当初、地元の人からは『子豚』と呼ばれ、今でも子豚を意味する『ポルチェッリーノ』という愛称で親しまれているのだとか。

 

それにしても鼻だけ金色に輝くイノシシちゃんは何とも可愛らしいなぁと思います。

f:id:travel-diary:20190112152733j:plain

 

 

自分向けのお土産には化粧品を

フィレンツェでは気になっていた化粧品のお店(薬局)が2件あったので行ってきました!

 

スペツェリエ・パラッツォ・ヴェッキオ

1件目はコチラ!1548年創業の薬局『スペツェリエ・パラッツォ・ヴェッキオ(Spezierie Palazzo Vecchio)』です。

go-g.biz

www.tripadvisor.jp

科学的なものを一切入れずに作るオリジナルの化粧品を扱っているため、安心して使用できると思い、行ってみました。

 

私が購入したのはセルライトクリーム!

 

少量でもたっぷりのびる真っ白なクリームで、これはお土産に買って本当に良かったものの一つ。堂々とオススメできます!

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

2件目はコチラ!歴史は13世紀まで遡り、現存する薬局では世界最古と言われている『サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局(Officina Profumo-Farmaceutica di Santa Maria Novella)です。

www.smnovella.com

www.tripadvisor.jp

歴史ある薬局で、あのメディチ家もこの薬局の化粧品を愛用していました。

 

建物の内装自体が豪華で、まるで薬局ではなく美術館に来たような感覚。

私が訪れた時は混み合っていて、相談しながら買いたいという理由もあって今回は購入するに至りませんでした。

 

今思うと後悔です...少し待ってでも買ってくれば良かったなぁと思います。

 

また次回フィレンツェを訪れる時のお楽しみですね♪

 

 

さて、今回はここまで♪

一旦、フィレンツェ一人旅は終了します!

 

 

↓過去の記事もどうぞ↓

www.travel-diary.jp

www.travel-diary.jp

 

 

 

↓ポチッとな↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ