TRAVEL DIARY

海外旅行に役立つヒントを中心に、自身の一人旅やお金まわりについて♪

ロシア一人旅最終章 ウォッカをお土産に買うなら免税店がオススメ

こんにちは♪

ゆいです😊

 

前回書いた分でロシア旅行は終わりですが、帰り道のことも記していきます!

出来ればロシアから帰りたくなかったと思いながらの帰路の旅♪

 

 

タクシーでシェレメチボ空港へ 

f:id:travel-diary:20181208181112j:plain

ホテルのコンシェルジュにタクシーの予約をお願いしていたので、19時にフロントへ行くと既にドライバーの方が待っていました。

ロシア旅行中は、人との待ち合わせやタクシーの予約の際、時間ぴったりに到着しても必ず時間前に待っていてくれました。

時間をしっかり守る感覚は日本と似ていると思います。

 

雨が降っていたので、「少し早めに出たほうが良いね」とホテルでアドバイスをもらっていたので、通常1時間の道のりを1時間半ほどで到着する目安で出発したのですが、写真の通り渋滞にはまってしまい、結局2時間かかりました。日曜の夜だったからかな、とは思いましたが、飛行機に乗れるかハラハラな心境でした。

 

 

シェレメチボ空港で出国手続き

f:id:travel-diary:20181208181129j:plain

空港に到着したのは21時。フライトは23:30発なので、まぁまぁ安心な時間です。

ターミナルEという看板を見ながら進んだら行き止まりになっていたので、案内所で聞いたら真反対の方向でした。あの看板は一体...。 

f:id:travel-diary:20181208181142j:plain

チェックインは既に中国のお客さんでいっぱい。気を許すと割込み多発なので、常に前の人との間隔は詰めつつ、割込みされそうになったら「後ろに並んでください」と毅然と話すことも大事だなと思いました。遠慮しているとあっという間に最後尾になってしまいますので。

 

 

免税店ではウォッカを買うべし

f:id:travel-diary:20181208181435j:plain

セキュリティゲートを通過して、免税店でのお買い物タイム!

お店がひしめき合っていて、通路がその分狭くなっています。時間があれば隣のターミナルの免税店に行ってもOKです。

下の写真のようにターミナル同士が隣り合っているので、買い物の幅が広がります。

f:id:travel-diary:20181208183724p:plain

(引用:シェレメチボ空港 公式HPより)

 

私も隣のターミナルまで足を運びました。お目当てはウォッカ。

下の写真の、半分より右側に写っている棚に陳列してあるのは、全てウォッカです。

種類の多さに驚き。

f:id:travel-diary:20181208181506j:plain

私はお酒の知識があまりないので、店員さんに聞きまくりました。「ロシアのウォッカはどれ?」と聞くと教えてくれます。

私が手に持っていたのはロシアのウォッカでは無かったらしく、「それじゃなくてコッチを買うと良いよ」と、ちゃんとロシア製のを教えてくれました。ここで購入したのは250mlの瓶2本、50mlの瓶5本。

ここで注意なのが、日本に持ち込める免税範囲は760mlの瓶3本まで。

私の場合、日本の関税で申告したら免税対象だったのですが、総量が多い場合は注意です。

 

ウォッカ以外にも、ソ連時代から続く老舗のアリョンカチョコレートも日本人好みのウエハースチョコレートなので、お土産にはオススメです。

 

さらにはウォッカの他にも化粧品売り場も充実していました。

f:id:travel-diary:20181208181558j:plain

 女性に人気のヴィクトリアズ・シークレットもあります。

f:id:travel-diary:20181208181614j:plain

 

このパッケージが可愛いクラフトビールもぜひ飲んで見たかったのですが、既に自分の荷物とウォッカとで手がちぎれそうでしたので、またの機会に。

f:id:travel-diary:20181208181807j:plain

 

 ロシア出国前の最後の食事はやっぱりボルシチ! さよならロシア!

f:id:travel-diary:20181208181824j:plain

 

 

ロシア旅行総括

一言でいうと楽しかった!!! 

本当に。

「次ロシアにはいつ来れるんだろう」と飛行機の中ではそのことばかり考えてました。

そうなったのはやはりロシアの国も人も素敵だったから。

 

一人旅の醍醐味は現地の人と交流する機会が多いことだと思います。聞かないと分からないシチュエーションにぶち当たった時に、丁寧に接してもらうとやっぱり嬉しい。もちろん「優しくしてよ」ってことではないのですが、コミュニケーションを取っていると、どんな人が多い国なのか、段々と分かってきますよね。

ロシアへ行く前のイメージからは180°変わり、近いうちにもう一回行きたい国です!

 

ロシア旅行はオススメですよ♪

皆さんもぜひ💓

 

 

#ロシア #一人旅 #空港 #免税 #ウォッカ #総括

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村