とらべるだいありー。

旅のアレコレをメインに、興味のあることを綴ります

ローマ一人旅④ トレヴィの泉にコインを投げて、再訪の願掛け!

こんにちは♪

ゆいです😊

 

本日はローマでも屈指の観光名所、トレヴィの泉について書いていきます♪

やっぱりローマの記事を書いているとまた行きたくなりますね〜ローマ🇮🇹

 

 

トレヴィの泉

前回ご紹介したパンテオンの次に向かったのは、トレヴィの泉(Trevi Fountain)でした。

f:id:travel-diary:20190118230208j:plain

www.tripadvisor.jp

1762年に完成したというトレヴィの泉の建築はお見事!狭くて入り組んだ道を歩いて行くと突如として現れるので、それにもびっくりです。 

f:id:travel-diary:20190118230245j:plain

トレヴィの泉では水の中にコインを投げ込む人がとても多かったです。それも後ろ向きで。

というのも、後ろ向きでコインを投げ入れると願いが叶うとされています。

1枚だとまたいつの日かローマに戻って来られる、2枚だと大切な人といつまでも一緒に居られる、3枚だと恋人やパートナーと別れられるそうです。

 

投げ入れられたコインはどうなるのか。ご安心ください。係の方がいて、せっせと回収していました。年間で1億円に相当するコインが回収され、半分はローマ市へ、半分はカトリック系の団体へ寄付されるということですから、貴重な観光収入と言えそうですね。

 

ちなみに私もコインを1枚投げ入れました。でも後ろ向きで投げるって意外と難しいです。観光客でごちゃごちゃしていたのもあり、私が投げたコインが本当に水の中に落ちたかどうかさえ分からないままでした...でもきっとまたローマに戻れると信じてます!

 

 

ローマでいただく生ハムメロン!

トレヴィの泉で写真を撮っていると、英語で「写真を撮ってあげるよ」と話しかけられたのでお願いしたのですが、よくよく話してみるとお互い日本人だと判明(笑)

そのまま二人で夕飯を食べに行ったのですが、そこで食べた生ハムメロンが美味しかった!

f:id:travel-diary:20190118230830j:plain

はい、ご覧の通り、メロンの上に生ハムが乗っているだけでございます。

メロンの甘さと生ハムの塩気が口の中で不思議な調和を起こしていました。実は初めての生ハムメロンだったのですが、意外と美味しい!(上手いこと言えなくてごめんなさい)

あとは海鮮のパスタも日本人の舌にも合う美味しさ!

f:id:travel-diary:20190118230844j:plain

一つ悔やまれるのは、お店の情報を控えてこなかったことですね...どうして忘れたんだろう...。次回ローマに行く時も、運命的に出会いたいお店でした!

 

 

今回はここまでです♪

次回はコロッセオ〜!

 

↓過去の記事もどうぞ↓

www.travel-diary.jp

www.travel-diary.jp

 

 

↓ポチッとな↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村