TRAVEL DIARY

海外旅行に役立つヒントを中心に、自身の一人旅やお金まわりについて♪

一人言です→投資と株について全く無知の初心者が思っていること

こんにちは🎶

ゆいです😊

 

今回は旅ブログではなく一人言のため、いつもの旅ブログを楽しみにご訪問いただいた方はスキップしてくださいm(_ _)m

 

いきなりですが週末に投資と株について学んできました。前々から気にはなっていたものの、証券口座の開設だけをしてスタート地点にも立っていない状態でした。

 

そもそも私は商売家系に生まれて育ち、幼い頃から「お金は自分で稼ぐことが大切だ」と祖父から教わってきましたし、その通りだと思い続けてきました。なので大学生の時に就活の波に流されて会社員になった時は少し違和感がありましたが、それなりに楽しく仕事をしていたので、会社員も悪くはないなと思ってました。でも数年経つと、会社員ではない道に進む選択肢も欲しいと思ってきたんですよね。他の選択肢を探し続けて約5年、その間色々試して、このブログもあわよくば収益化したいと始めたものです。

 

2018年末、前職を辞めて有給休暇取得中に3つバイトを掛け持ちし、自分の体力でどこまで労働収入が得られるか試してみたのですが、朝7時に家を出て夜1時に帰る生活を正月も含めて15日間続けた結果、体調を崩して全身蕁麻疹になりました(笑)バイト代はそれなりの金額になったのですが、やはり自分の体力に任せて労働所得を得るのも体が元気なうちだけだな〜と思った次第です。

 

前置きが長くなりましたが、そんな感じでお金については試行錯誤を繰り返してきました。そんな私が、今回は知人の紹介で投資に詳しい方にお話を聴いてきましたので、その感想をつらつらと綴っていきます。(念のためもう一度言いますが、投資については証券口座を持っているだけの初心者の一人言でございます)

f:id:travel-diary:20190127180850j:plain

 

 

大切①数字の知識を持つこと

損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書の存在を知っていても、それぞれが示す企業の状況には全く結びつかないまま「この会社はこれから伸びそう」「この数年はここで推移しているから暫くはこのラインかな」など感覚でしか捉えてきませんでした。その株が上がるという裏付けやエビデンスが無いまま選ぶから『祈る』ことになるんだろうなと。それって一種のギャンブルですよね。

今回、どこの数字が何を表しているのかが明確に理解できるようになって、やっと投資に手を出して良いスタートラインに立てた感覚です。ROEやROAも感覚ではなく検証するための値として認識できるようになりました。

 

 

大切②アナリストは証券会社の味方だと認識すること

「この株は今が買い時です」などのアナリストの言葉をすぐ鵜呑みにするところが自分の悪い癖だと思います。自分が数字の知識を持っていないから他者の意見に頼ってしまうんですよね。でも考えてみてください。その動かすお金は自分のお金であって、アナリストや証券会社のお金では無いのです。彼らは私たちが支払う手数料が欲しい訳ですから、頻繁に売買を行ってもらうために情報を流しているのだと思います。そもそも自分のお金である以上、自分が納得して買うべきですよね。「あの人と結婚したほうが良いよ」と言われてよく分からないまま自分が結婚するなんてことは無いですもの。自分で明確に「この人だ!」とならないと結婚しないのと同じで、株も自分で納得してから買うべきだと思いました。

 

 

大切③経済に関心を持つこと

当たり前と言われるかもしれませんが、経済は株価に影響します。私は今までニュースを流し読みしていただけだったので、どの情報が投資活動に必要なのか、それさえも分からなかったですし、どのような事象が株価に影響するのかも不明確でした。「あぁ苦手...」と思っていましたが、経済全てを知る必要はなくて、自分が得意な分野を深掘りしていって、その業界から投資を始めれば良いというアドバイスをもらったので、得意なところから攻めていくことにします!

 

 

今やるべきは手元資金を増やすこと

なんだかんだ言っても、やはりある程度の手元資金が無いと始められないなぁと思いました。日本だと100株からの注文になるため、纏まったお金が必要です。年末年始に転職したのも給料を上げて手元のキャッシュを増やしたいという意図からだったのですが、最近はお金のために働いている感覚がどうも強くて、お金のために働くのではなく、自分の人生の目標のために動きたくなる人生にしたいなぁと、本来の目的に対して自分自身の方向性に軌道修正をかけながら毎日を過ごしております。

結論は、お金に左右されない人生にしたいです!そのために20代のうちはもがきながら、投資もブログも会社の仕事も全てに注力して右肩上がりの人生にしていこうと決めた今日この頃でした。

 

 

(2000文字超えました...! 長くなり失礼しました!)

 

 

↓いつもの旅ブログはこちら↓

www.travel-diary.jp

www.travel-diary.jp

www.travel-diary.jp

 

 

↓ポチッとな↓