TRAVEL DIARY

海外旅行に役立つヒントを中心に、自身の一人旅やお金まわりについて♪

お金にご利益あり! 都内で金運アップするなら豊川稲荷東京別院へ !

こんにちは🎶

ゆいです😊

 

今回は赤坂の『豊川稲荷東京別院』を参拝したお話✨

 

お金のことを学ぼうとあちこち調べる毎日ですが、ふと「お金の神様にお参りに行ったのはいつだったかなぁ」と思い、調べてみると都内にもいくつかお金に関係する神社や寺院があることを知りました💡✨

 

その中で今回選んだのは豊川稲荷東京別院です!

お稲荷さんなのにお寺!?と不思議に思いつつ、レポをお送りします💰✨

 

 

豊川稲荷東京別院はこんなところ

f:id:travel-diary:20190324225126j:plain

www.toyokawainari-tokyo.jp

赤坂のオフィス街の中にあるにも関わらず、境内の中はなんとも居心地の良い空気が流れていて、都会にいるのを忘れるほど。

 

緑あふれる環境の中で過ごす休日は贅沢だなぁと、ゆっくりした気持ちで訪れました。

 

 

豊川稲荷は曹洞宗の寺院

f:id:travel-diary:20190324225231j:plain

一般的にお稲荷さんと言えば狐がいる神社を想像しますが、豊川稲荷は曹洞宗の寺院に当たるそうです。

 

これにはびっくり!私は見事に手を「パンパン」させて拝んできました...本堂で「ここお寺っぽいな」と察したにも関わらず、『お稲荷さん=神社』という方程式が頭の中で出来上がっていたんですよね。

 

お稲荷さんごめんなさい!

 

 

お財布に融通金を入れて金運アップ

今回のお目当の一つ目、『財宝を融通する豊川融通稲荷尊天』

f:id:travel-diary:20190324225259j:plain

ここでは融通金をいただくことができます。

f:id:travel-diary:20190324225308j:plain

融通金とは、その名の通り、お金を融通してくれるという意味です。

 

この融通金入りの黄色い袋は、お財布に入れておくとご利益がすごいと評判です!

 

お財布に入れておくだけでご利益が得られるなんて素敵ですよね。

 

融通金は一人一つ持ち帰ることができ、1年後の再拝時に礼金を附して奉納する習わしになっていますので、その際には感謝の気持ちを乗せてお返ししましょう。

 

 

弁財天様の前でお金を洗う

f:id:travel-diary:20190324225323j:plain

豊川融通稲荷尊天の右へ進むと『財と知恵と音楽の神様 豊川弁財尊天』へ繋がっています。

(あれ? お寺なのに堂々と『神様』って書いてある...と不思議に思いつつ。)

f:id:travel-diary:20190324225340j:plain

弁財天様に見守られながら硬貨を洗うことでご利益が得られるようです。

 

用意されているザルの中へ硬貨を入れてジャブジャブと洗ってきました。

f:id:travel-diary:20190324225352j:plain

清めたお金は使ったほうが良い、と聞きますが、何に使うか悩みどころですね!

 

今のところ、新しいお財布の中で暫し寝かせておりますが、有意義に使える先を探し中です😊

 

何卒金運アップしますように〜🙏✨

 

 

 

 

以上、豊川稲荷東京別院のレポでした!

 

金運アップもそうですが、実際にしっかりお金を稼げるように行動していきます✨

 

 

 

 

 

↓ポチッとな↓

にほんブログ村 旅行ブログへ